RTX1200/RTX1100間でIP-VPN

Posted by on May 19, 2009

RTX1200/RTX1100はIP-VPN回線を使うことができます。先般IP-VPN回線でのイントラネット開通を行いました。通信事業者はKDDIです。

RTX1200-IP-VPN

利用したKDDIのIP-VPN網の場合は、ヤマハのホームページの事例の設定とは異なります。IP-VPNの良さは単一の通信事業者に閉じたネットワークなので、障害の少ないネットワークを構成することができます。

また「通信事業者の網」なので、応答時間の予測がつきます。今回の設定は東京都内ルーター間対向で5msec台で安定して推移し、回線越しとしては極めて安定した通信です。

IP-VPNで組むネットワークは、ルーター側で暗号処理をする必要がないことも特徴です。そのためルーターの負荷も低く抑えられます。

今回のIP-VPNの開通は現地設定以前に作成した設定のままで、問題なく接続ができました。実は開通済みの対向ルーターの接続設定を見ること以外は、回線事業者様が提供する接続要件をエンドユーザー様から一切提示していただけないという変則的状況でした。そういう中で無事開通でき、別途紹介しますがIP-VPNの障害時にはインターネットVPNへの自動迂回も予定通り実装しています。

自動迂回を実現するために対向ルーターの設定も調整しました。

Comments

Respond | Trackback

Comments

Comments: